人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつか、聴いた歌。いつか、胸ふるわせた歌。いまの僕へと、導いた歌。 ・・・そんなエピソードの数々


by logos7777
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

心のなかのエーゲ海

♪BGM≪『風になりたい』THE BOOM

いつか観た番組。
パーソナリティーが、学生たちと歌っていた。

♪天国じゃなくても 楽園じゃなくても
あなたに会えた幸せ 感じて 風になりたい・・・♪


何度もくり返されるフレーズが、僕の心を呼び起こした。

「風になる」には、どういうイメージがふさわしいだろうか?
僕は、瞳を閉じてみた。

  晴れ渡った ギリシャの丘
  はるか 彼方まで広がる エーゲの海
  なにも 隠すものはない
  ただ この水平線を超えて
  無心になって
  泳ぐように 翔けるように
  吹き渡っていきたい
  そして 目に映る すべてのものに
  めぐり逢う すべての人に
  やさしい 愛の想いを 届けていきたい
  彼らは 知るだろう
  やわらかい 記憶のように
  愛が その心を あたたかく包み込んだことを・・・

そのイメージは、僕を、理想の世界へといざなった。
僕は、その理想を追いかけたいと願った。

この曲を演出するラテン系のリズム。
その奥に流れる、喜びの響きは、
陽気なギリシャ的雰囲気とも溶け合っているように感じた。

♪生まれてきたことを 幸せに感じる
かっこ悪くたっていい あなたと風になりたい・・・


“かっこ悪く”ということばが、なぜか心に優しく響く。
それは、僕に教えてくれる。
「つまらないプライドを捨てろ」
「もっと、軽やかに生きろ」
「おびえるものは何もない。自由に羽ばたけるお前であれ」

ありのままに、あるがままに、
僕もまた、風になりたい
by logos7777 | 2005-04-11 21:59 | J-POP/ニューミュージック