人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつか、聴いた歌。いつか、胸ふるわせた歌。いまの僕へと、導いた歌。 ・・・そんなエピソードの数々


by logos7777
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

君を自転車の後ろに乗せて

♪BGM≪『夏色』ゆず

ギラギラと、照りつける太陽でもなく、
うっすらと、雲に隠れた太陽でもなく、
気持ちは、アンダンテのままで、
ほんのり汗ばむぐらいの、
そんな太陽だといいね。

♪駐車場のネコは アクビをしながら
 今日も一日を過ごしてゆく
 何も変わらない 穏やかな街並み・・・♪


  彼らは、まさに、そんな太陽のような姿で、
  僕たちの前に登場した。
  同年代の仲間たちだけではなく、
  制服の少年、少女も、
  そして、青春を惜しみ始めた中堅層も、
  あるいは、青春を懐かしむ世代も、
  彼らの歌に、心を響かせた。
  
♪みんな 夏が来たって 浮かれ気分なのに
 君は 一人 さえない顔してるネ
 そうだ 君にみせたいものがあるんだ・・・♪


  そして、数多くの人が、
  彼らに触発されて、アコギを手にした。
  そして、多くの人が、
  彼らに触発されて、ストリートで叫んだ。

当時、僕は、大阪にいた。
子供の頃から馴染みだった、天王寺の駅とデパートをつなぐ陸橋は、
いつしか、通勤途中の寄り道になった。
夕方、ここでは、いくつものライブが開催されていた。
(あのコブクロも、ここで歌っていたらしい)

その頃、僕は、ネットを通して、
自分の“ことば”を、伝え始めていた。
数多くの人が、僕の前を通り過ぎた。
そして、心が響いたら、僕の前に立ち止まって、
僕の詠(うた)う“ことば”に、耳を傾けてくれた。

♪この長い長い下り坂を 君を自転車の後ろに乗せて
 ブレーキいっぱい握りしめて ゆっくりゆっくり下ってく・・・♪


ふとんに入る時間を遅らせて、語り合ったこともあった。
あるいは、夕暮れのライブハウスに集まって、
好きな歌で盛り上がりながら、語り合ったこともあった。

僕が、詠(うた)う場所を変えても、
追いかけてくれる人、あるいは、見失った人...。
それでも、かつて、心に響いた軌跡を、
今も、どこかで感じていることだろう。

♪休日で みんなも ゴロゴロしてるのに
 君は ずいぶん忙しい顔をしてるネ
 そうだ いつかの あの場所へ行こう・・・♪


恋に悩んでいた人、仕事に行き詰っていた人、
家庭に満たされなかった人、未来に迷っていた人...。
僕も、そんなにたいしたことができなかったけれど、
その人の思いに、心の絃をチューニングして、
祈りを込めた“ことば”を送った。

♪真夏の夜の波の音は 不思議なほど 心静かになる
 少しだけ全て忘れて 波の音の中 包み込まれてゆく・・・♪


詩的に、“ことば”を詠(うた)う僕だけど、
そんなにマジメくさっている訳ではない。
僕なりに、ジョークを含ませながら、語ってみた。
そんなとき、僕のライブステージは、
天王寺駅の陸橋の上、道頓堀の橋の上、
梅田の駅出口付近...になった。

♪いつか 君の泪が こぼれおちそうになったら
 何もしてあげられないけど 少しでもそばにいるよ・・・♪


パソコンのキーをたたけば、
ステージは、どこにでも設けられる。
宇都宮駅の陸橋の上、日光の神橋あたり、
那須のミュージアム、鬼怒川温泉郷、
それとも、僕がまだ行ったことのない街でも、
僕の詩(うた)で、喜びを感じてくれる人がいたら、
どこにでも行く。

♪この長い長い下り坂を 君を自転車の後ろに乗せて
 ブレーキいっぱい握りしめて ゆっくりゆっくり下ってく
 ゆっくりゆっくり下ってく ゆっくりゆっくり下ってく♪


人は、他人を幸せにしてこそ、生きる幸せを手にできる。
僕も、そんな幸せを、感じ続けたい。
僕の自転車は、かっこよくないけれど、
“君”のために、安全運転するからね!

☆心が響いたら⇒ Click!☆

♪この“ことば”に込めた想いは⇒ Click!♪
by logos7777 | 2005-06-14 23:23 | J-POP/ニューミュージック