人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつか、聴いた歌。いつか、胸ふるわせた歌。いまの僕へと、導いた歌。 ・・・そんなエピソードの数々


by logos7777
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

笑ってよ・・・

♪BGM≪『道化師のソネット』さだまさし

“癒し”は、甘い味がする。
疲れきった心に、その甘みがしみわたり、
吐息が、やさしい風になっていく。
もとの自分に戻っていく。

だけど、その甘みは、
たとえば、砂糖のように、
ひとときの安らぎにならないように、
とらわれの拠りどころとならないように、
自分を見失わせないようにありたい。

その甘みは、
たとえば、蜜のように、
味わえば味わうほどに、深みを感じ、
よろめいた心を、立ち上げらせ、
自分を取り戻すためのものでありたい。

その、蜜のような“癒し”には、
与えた人の、汗と涙がこめられている。
どうしようもない悲しみや、
やりきれないような苦しみを乗りこえた
深く、コクのある、味わいがある。

そう。
ほんとうの“癒し”は、
自分からも働きかけることなんだよね。

♪笑ってよ 君のために
 笑ってよ 僕のために・・・♪


  当時の僕は、笑うことさえ忘れていた。
  流されるままに時を過ごし、
  乱されるままに心を揺らしていた。

  でも、あの時、
  やんちゃ盛りのあの頃に、
  きっと、誰も見ることのできないような
  大切なものを見るために、
  そういう経験をしたはずだ!

単に、癒されるだけならば、
きっと、だめになってしまうと思うんだ。

もう、何も与えるものがないぐらい、
心のポケットが空っぽで、貧しくても、
僕らには“命”があるじゃないか。

その“命”を使って、
できること、与えられることは、
いくつでもあるはずだよ。

「笑う」って、かんたんなことだよね。
ほんの1グラムの勇気があれば、
何万もの価値のある笑顔が浮かべられるよね。

♪僕たちは小さな舟に 哀しみという荷物を積んで
 時の流れを下ってゆく 舟人たちのようだね・・・♪


誰もが、哀しみという、やっかいな荷物に、
ときどき、その腕がちぎれそうなぐらいの苦しみを
感じてしまうね。

♪君のその小さな手には 持ちきれない程の哀しみを
 せめて 笑顔が救うのなら 僕は道化師になれるよ・・・♪


だけど、哀しみがあるから、
喜びとか、うれしさとかを、感じることができるんだ。
その腕が、かろやかに空を翔ぶ羽根になるんだ。

そんな君を、いざなう僕でありたい。

♪僕たちは別々の山を それぞれの高さ目指して
 息もつがずに登ってゆく 山びとたちのようだね・・・♪


今、こうして、見つめ合う僕らだけれど、
やがて、それぞれの空を目指していく。
そして、安楽の雲に乗ることができる頃は、
お互いのことも、想い出になっているかもしれないね。

だからこそ、
今、こうして、見つめ合う瞬間を、
何万もの価値のある笑顔で、満たせたらいいね。

♪君のその小さな腕に 支えきれない程の哀しみを
 せめて 笑顔が救うのなら 僕は道化師になろう・・・♪


僕の冗句が、君を大笑いさせても、
僕の冗句が、君をつっこまさせても、
それで、哀しみをも吹き払っていく力になるのなら、
いつでも、君を笑わせてみるよ。

♪笑ってよ 君のために 笑ってよ 僕のために
 きっと誰もが 同じ河のほとりを歩いている・・・♪


笑うことができたなら、
君もまた、他人を癒すことができる。
そして、他人を癒しているうちに、
君自身が、君を癒すことができる。

♪笑ってよ 君のために 笑ってよ 僕のために
 いつか真実に 笑いながら話せる日がくるから♪


君がくれる、“癒し”の甘みが、
どんどん、深みを増していく。

そんな君を見る僕は、
しぜんに、笑顔を浮かべているんだ。
そして、これからも、
もっと深みを増してこうと思えるようになるんだ。

☆心が響いたら⇒ Click!☆

♪この“ことば”に込めた想いは⇒ Click!♪
by logos7777 | 2005-06-17 23:49 | 70~80年代フォーク