人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつか、聴いた歌。いつか、胸ふるわせた歌。いまの僕へと、導いた歌。 ・・・そんなエピソードの数々


by logos7777
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「元気ですか?」

♪BGM≪『あの紙ヒコーキ くもり空わって』19

麻衣ちゃんが職場に咲いていたのは、
ほんのわずかな期間だった。
仕事も覚え始め、
Nさんのアシスタントとしても軌道に乗った頃、
彼女は、東京に行くといって、職場を離れることになった。

僕にとっても、かわいい妹のようだった麻衣ちゃん。
彼女のために、僕は、送別会を企画した。

麻衣ちゃんの涙で締めくくった一次会。
名残惜しんでくれた数名と一緒に、二次会として歌いに行った。

Y君は、技術課の修理スタッフとして従事していた。
同じ派遣会社のK君が、機械課で活躍していたのに比べて、
Y君は、いつも目立つことがなかった。
朝から夕方まで、デスクで資料を見続けていたY君。
周りとのカラミも少なく、僕も、Y君の実像を把握しづらかった。

やがて、彼もスキルを上げ、
彼が手がけられる修理の案件が増えてくるにつれて、
その表情にも、活気が表れてきた。
そんな頃、麻衣ちゃんの送別会が行なわれた。

Y君が、麻衣ちゃんのために歌った歌。

♪「元気ですか?」
 君は 今も 哀しい笑顔(かお)してるの?
 「大丈夫さ? 裏切られる事は もう慣れてるから・・・。」♪


この頃から、詩人としての活動を始めていた僕にとって、
「元気ですか?」という歌詞と、メロディーが、
見事に調和しているように感じられた。
そして、Y君の声も、その調和をさらに引き立たせていた。

麻衣ちゃんは今、どうしているだろうか?
Y君は今、どうしているだろうか?

アットホームで、楽しくやっていた職場。
今は、どんな雰囲気なんだろうか?

振り返ってみれば、あの景色が浮かんでくる。

Y君も、麻衣ちゃんの送別会から半年後に契約が切れ、
見送ることになってしまった。
その後、顔ぶれが微妙に変化する中で、
色々な出逢いがあり、色々な別れを経た。

時間と空間を超えて、
僕は、みんなに声をかける。

♪夢を描いた テストの裏
 紙ヒコーキ作って 明日になげるよ。
 いつか・・・ このくもり空わって
 虹を架けるはずだよ。
 みんなをつれてくよ♪

by logos7777 | 2005-04-09 11:09 | J-POP/ニューミュージック