人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつか、聴いた歌。いつか、胸ふるわせた歌。いまの僕へと、導いた歌。 ・・・そんなエピソードの数々


by logos7777
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

忘れたいほどの想い

♪BGM≪『片想い』浜田省吾

恋の方法は、歌のなかにあった。
振り返れば、こんなに豊富なマニュアルはない。

現実は、小さな出来事の組み合わせだから、
時には、大きな夢も、見失ってしまう。
だから、歌の世界に身を置いて、
そこで、恋をするのもいい。
そこで、様々に演じるのもいい。
そして、現実のなかで、
その世界を展開するのもいい。

  初めて、その世界を見つめたとき、
  西海岸の晴れ渡った海辺を感じた。
  Tシャツにジャケット──
  その姿が、かっこよく見えた。

  そして、この“名曲”にふれた。
  この曲は、しっとりとした街並みを想像させた。
  彼の描く、もうひとつの世界を味わった。

♪あの人のことなど もう忘れたいよ
 だって どんなに想いを寄せても
 遠く叶わぬ恋なら・・・♪


相手のことを忘れたくなるほど、せつない恋。
僕には、あまりなかった。
見た目は、あまりかっこいいとはいえないし、
何をやらせても、特に優れたものもなかったし、
恋もまた、“片想い”が当然だった。

♪気がついた時には もう愛していた・・・♪

一目惚れすることは、けっこう多かったかな。
たとえ、見抜かれていても、
じっくりと想いをあたためていた。
まるで、歌の舞台にとどまっていたように。

♪もっと早く 「さよなら」言えたなら
 こんなに辛くはなかったのに・・・♪


だけど、あたためているうちに、
相手の女の子が、誰かとつながっていることばかりだった。
展開は、あぶくのようにはじけた。

♪「このまま傍にいて 夜が明けるまで」と
 泣けたなら・・・♪


“片想い”することが多かった学生時代。
だけど、社会に出ると、“片想い”されることも増えてきた。

特に、この北関東の街では、
関西的な人情の光が、好まれることもあるようだ。
そして、顔の見えない、ネットの世界で詠(うた)えば、
その回線の向こうで、恋に酔いしれる人もいると言う。

この北関東は、僕の“希望”をふくらませる!

♪ああ 肩寄せ歩く恋人達 すれ違う帰り道
 寂しさ 風のように いやされぬ心をもて遊ぶ・・・♪


恋の風景を見るたびに、寂しくなった時期もあったけれど、
今では、関心がある訳でもなく、無関心である訳でもなく、
自然に通り過ぎるようになってしまった。

そんな状態が、ある程度続いた頃に、
恋にぶつかることがある。
そのまま、平静であり続けられたら、恋は実るけれど、
まだまだ、気持ちが高鳴ってしまう。
展開は、風船のように破裂する。

♪あの人の微笑 やさしさだけだと
 知っていたのに それだけでいいはずなのに
 愛を求めた片想い 愛を求めた片想い♪


この次に、恋に出逢えたならば、
上手に、その種を育て、咲かせていきたい。
単なる微笑も、実りをつけたい。

“その日”が、まもなく来ることを願って・・・!

☆心が響いたら⇒ Click!☆
by logos7777 | 2005-06-08 22:38 | J-POP/ニューミュージック